• お仕事の都合で通院時間が都合つかない。
  • いつもは家族に付き添ってもらっているが、今回どうしても家族の都合がつかない。
  • 幼児や乳児がいて、通院するのが、とても大変で、また危険でもある。
  • 発熱がある、感染症の疑いがある。※必要な指示や治療(処方含む)を行います。
  • 緊急避妊薬の処方が必要だ。※ 基本的には当院に受診歴があり、再診コードをお持ちの方が対象となります。

そういった、様々な事情で通院するのが困難な方に!

オンライン診療のイメージ写真

オンライン診療とは、御自宅や施設で、ご自身のパソコンやスマートフォンを利用して診療を行うシステムです。
ご来院される場合と違って、直接手当や、聴診器による聴診などはできませんが、病状の安定されている方や、感染症の流行などでできるだけ外出を控えたいといった場合には特に有用です。

当クリニックでは、クリニクスというシステムを採用しており、クリニクスアプリをダウンロードいただき、保険証とお支払いのためのクレジットカードをご登録いただいたうえで、ご予約いただけます。
予約時は当クリニック専用の再診コードが必要となりますのでご留意ください。詳細につきましては、お電話頂ければスタッフがご説明いたします。

また、来院と異なり別途800円(税込)のシステム利用料が必要です。
月曜日、水曜日、金曜日の午後3時から5時の時間帯で予約可能です。

• これまで当院に定期通院されている方のためのオンライン診療
  • 当クリニックでの検査後の結果説明

などを受け付けています。

オンライン診療の流れ(再診からオンライン診療)

• オンライン診療「クリニクス」STEP1:まずは対面診療
  • オンライン診療「クリニクス」STEP2:医師に相談する
  • オンライン診療「クリニクス」STEP3:オンライン診療の予約
  • オンライン診療「クリニクス」STEP4:オンライン診療
  • オンライン診療「クリニクス」STEP5:アプリでお会計
  • オンライン診療「クリニクス」STEP6:お薬・処方箋の受け取り

下記の場合、来院はせず、オンライン診療で予約をお取りください。

• 咳、痰などの上気道症状や発熱(38℃以上)、味覚、嗅覚障害、倦怠感など症状がある場合
オンライン診療「クリニクス」

CLINICS(クリニクス)アプリ使い方

ダウンロード、登録方法、予約の仕方などは下記の動画、マニュアルをご参考になさってください。

動画:患者様用クリニクスアプリの使い方【iPhoneの場合】
患者様用クリニクスアプリの使い方【iPhoneの場合】

動画:患者様用クリニクスアプリの使い方【Androidの場合】

PDF:患者様用クリニクスアプリ利用マニュアル